人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

臨時北見市議会

tweet
2017/05/19掲載(北見市/政治)

市長と副市長の減給可決

前秘書課長の懲戒処分、本人の聞き取りで判断

臨時北見市議会は18日、辻直孝市長と渡部眞一副市長の減給処分を行う条例改正案を可決した。前秘書課長が道迷惑行為防止条例違反で北見警察署に逮捕された不祥事で、任命責任者としての処置。

 処分の内容は、市長が10%、1カ月。副市長が5%、1カ月で6月の給与で減給される。前秘書課長は3月31日付で懲戒免職となっている。

 本会議の質疑で、菊池豪一議員(日本共産党)は「起訴されたかどうか、まだ分からない中でどのように事実関係を確認したか」と質問。

 辻市長は「本人への聞き取り調査で信用失墜行為があったと判断した」と答弁した。

 菊池議員は「起訴されない場合でも(処分が)撤回されない内容を市は得ていると思うが、どうか」と市の認識をただした。これに対して市は同じ答弁を繰り返した。(粟)