人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

生きる意味見つけるヒントになれば

tweet
2017/08/12掲載(北見市/社会)

エッセイ集「あなたが、あなたらしく…」
筆者の北見・男性(47)

北見市の男性(47)が、緑川音風(みどりかわ・おとかぜ)のペンネームで出版した2冊のエッセイ集「あなたが、あなたらしく…」(文芸社)が、静かなブームになっている。「口コミで広がっている感じがします」と男性は言う。

「人・物・時代」の変化を優しい言葉で
人ひと240度

男性は生まれも育ちも北見市。脳性まひで両足が不自由という障がいを持って生きてきた。エッセイ集は、障がいとともに生きてきた男性が「心の原点をみつめて」をサブタイトルに、強い感情を抜きに、優しい言葉で淡々と「人・物・時代」の変化を日常とともに綴っている。

 エッセイ集は平成20年に出版した「あなたが、あなたらしく」(本体価格千円)と同27年出版の「あなたが、あなたらしく2」(同600円)がある。ともにミニ小説を織り込んでいる。タイトルは「今のお店」、「今の町、昔の町」など。

 「今の時代、生活の不自由があって、みんながどう乗り切ろうか、考えています」という男性。「どんなアイデアがあってどんな時代が流れ、人がどう変わっていくのか、私の生活の変化がヒントになって、生きる意味を見つけていただけたら」と話している。

 エッセイ集は初版が千冊、2が500冊を自費出版。福村書店(TEL 0157-33-3123)で取り扱っている。    (粟)