人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 アンナプルナ日誌 (4)

tweet
2017/08/16掲載(北見市/本紙連載)

北見・男性記

慣れないと恐ろしい交通渋滞
警察官が手信号で車をさばき

10月4日(カトマンズ)

 ホテルで朝食を終え、9時過ぎにコスモトレック(エージェント)に向かう。歩いて30分くらい掛かるが、Wくんにまちを案内するためにも歩いて向かう。

 次から次へと絶え間なく通る車と溢れるバイクに圧倒され、交差点を渡ることができない。交差点には信号がなく、POLICEが手信号で車をさばく。POLICEは皆、黒いマスクをしながらの業務だ。地元の人が横断する様子を見ながら、一緒に歩幅を合わせて横断を試みる。慣れないと恐ろしい。

 同行のWくんも車とバイクの多さに驚きを隠せないようだ。コスモに着いたころには暑さと冷や汗のためTシャツがびっしょりだ。この時期のカトマンズは最高気温が28度くらい。日中は汗ばむほどの陽気だ。

 コスモでは明日からの予定や現地の状況などを確認する。その時にガイドを紹介された。

 ガイドはビルバール・アグラワル氏(54)。今回のアンナプルナ1周ルートは過去に3回経験しているそうだ。

   <つづく>