人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見市の女性と生徒の押花展

tweet
2017/10/10掲載(北見市/社会・文化)

大根や海藻を使ったユニークな作品も

北網圏北見文センで31日まで

押し花を指導する北見市の女性と生徒3人による作品展が、北網圏北見文化センターラウンジギャラリーで開かれている。ハーブ類をはじめキク、ノラニンジンといった身近な花や植物を使った23点を展示している。31日まで。

 女性は全国的な押し花グループ・ふしぎな花倶楽部とJHSのハーブインストラクターで、「おし華サロンfericha(フェリーチャ)」を主宰している。

 まるで道のようにツユクサやアジサイ、カモミールなどを並べた「迷い路」や、大根でバラを表現した作品も。海藻のミミコを北海道の地図に見立て、平成27年の利尻海藻押し葉コンクールで現代版北前船プロジェクト賞に選ばれた「あらっ!」といった楽しい力作だ。

 女性は「野の花を多く使っています。受賞作の海藻と押し花のコラボレーションなどを見ていただけたら」と話している。(菊)