人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

びっくり!!大根 収穫

tweet
2017/11/10掲載(北見市/社会・話題)

北見の男性の家庭菜園で

こんなに大きいの初めて

北見市内の男性(85)が家庭菜園で、長さ75センチ胴回りの太さ47センチの大きな大根を収穫した。「長年大根を育てていますが、こんなに大きいのを見たのは初めて」と驚いている。

 元は農業を営んでいたという男性。今も毎年家庭菜園で大根を育てている。

 今年はいつもより少し早い8月中旬に種をまいた。収穫時期になり順次取って食べていると、10月末にビッグサイズの大根を見つけた。「地上に出ていた葉を見ても、これほど大きいとは思わなかったのでびっくりしました」。

 普通サイズのほかの大根と生育環境は同じで「半月ほど長く土に入れていたせいかな」と首をひねる。

 これまでに収穫した大根は漬物用に干したり、大根おろしや煮物などで食べているそう。比較的大きな大根も煮物で食べてみたが「みずみずしくて、おいしかった」という。

 普通サイズを含めたくさん収穫できた。「こんなに大きい大根は食べきれない。ほしい人がいたら差し上げたい」と話している。   (菊)