人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「ごっこ遊び」で楽しもう!

tweet
2017/11/13掲載(北見市/社会)

北見あいのない保育園で

北見のあいのない保育園で8日、全園児42人が参加しての「ごっこ遊び」が行われました。クラスごとにお店屋さんを開き、園児は店員さんとお客さん役を交代しながら、ごっこの世界を楽しみました。

グラフ

美容室屋さん

美容室屋さん

同園の石岡晶子園長は「ごっこ遊びは豊かな想像力を育む大切な遊び」と言います。子ども達はそれぞれの役になりきる中で、相手の視点で物事を考えたり、自分の気持ちを言葉にしながら、社会性やコミュニケーションなども学んでいくそうです。

 同園でのごっこ遊びの様子から、家庭でもできる小さな遊びのヒントを紹介します。  (理)


お風呂屋さん 0~2歳児さん

 裸になった園児がお湯に見立てたポンポンのお風呂に浸かって「いい気持ち~」。洗い場のシャワーは短く切ったホースの先にプリンなどのプラスチック容器と細く割いたビニールテープを貼るなど、工作のヒントがありました。

かぼちゃ団子屋さん 3歳児クラス

 自分達で育てたカボチャでお団子を手作りしてお店屋さんに。「親子で簡単なクッキングを楽しむのもいいですよ」と石岡園長。

美容室屋さん 4歳児さん

 店員さんはお客さんの首にタオルを巻いて「今日はどんな風にしますか」などと言葉かけを楽しんでいました。

 椅子の前に鏡を置いたり、くしや霧吹き、ドライヤーなどの道具をひとまとめにして用意するだけで、ごっこの世界観がグッと広がっていました。

年遊びのコーナー「魚釣り」長児クラス

 ひもの先に磁石を付けた釣り竿と、色付きのビニール袋に膨らませた風船を入れて縛り、口にクリップを付けた魚で遊ぶ釣りごっこ。子どもと一緒に作れる手作りおもちゃです。

 

お風呂屋さん

お風呂屋さん

お風呂屋さん

お風呂屋さん

かぼちゃ団子屋さん

かぼちゃ団子屋さん

魚釣り

魚釣り

魚釣り

魚釣り