人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見藤幼稚園で子育て支援講座

tweet
2017/11/20掲載(北見市/社会)

部屋や心を整えるコツ紹介

ライフオーガナイザー®の我妻 知子さん講師に

北見藤幼稚園の子育て支援講座「お母さんが笑顔になれるお部屋とココロのお片付け」が13日、同園で開かれた。北見市在住でライフオーガナイザー®の我妻知子さんが、自らの体験を交えて、部屋や心を整えるコツについて語った。

 もともと片付けが苦手だったという我妻さんは、日本ライフオーガナイザー協会の資格を取り、さらに心を整えるためのメンタルオーガナイザー®の資格も取得。「お部屋も心も片付けの仕組みを作ると笑顔で過ごせます」と説明した。

 自分にあった片付け方を知ることが大切で、我妻さんの場合、「隠そうとばかりして蓋付きのボックスを使っていましたが、私の場合は手間のかかる戻し方は合っていなかった」と説明。散らかっていても戻しやすく、物の位置がわかりやすいことが大事で「ワンアクションで戻せる」仕組みを作っているという。

 「100人いれば100通りの片付け方」があり、人によって大事にしているものが違うため、それぞれの家族を想定して物の置き場所を決めることで、無理なく続けられるようになることを紹介した。

 また「ゴキゲン力は伝染する」とし、「自分を大事にすると家族にも優しくできる。ゴキゲン力は3人先まで伝わるので、家庭の中でも意識してみては」と呼び掛けた。

 30代の女性は「実践してみたいことがいろいろありました。自分の価値観を押し付けず、主人や子どもと相談しながら片付けたいです」と話していた。 (菊)