人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

フィジットで市民公開セミナー

tweet
2017/11/21掲載(北見市/社会)

美脚、小顔…リンパ動かし、美ボディに

むくみ解消、美脚などリンパをテーマにした市民公開セミナーが17日、北見市内のスポーツクラブ・フィジットコンディショニングで開かれた。健康的な美しさへの関心が高まるなか、北見でリンパをテーマにした講座が開かれる機会は少なく、参加者は専門家の話に熱心に耳を傾けた。

 同クラブ代表の大森達也さんの知人でリンパ浮腫中級セラピストなどの資格を持つ、北海道文教大学人間科学部理学療法士科の男性が講師を務めた。

 マッサージや運動の前に「大きくリンパ節を動かすストレッチが大事」と男性。顔のスキンケアには鎖骨の辺りにあるリンパ節を意識し肩回しから始め、首を大きくゆっくりと動かし、顔の下の部分から目の周り、おでこへと「マッサージとリンパの活性化をバランスよく」と説明した。

 足のむくみ解消には、股関節からひざ、足首、指先へと全体を動かすほか、一人で行う際は足先を15センチほど上げ、足首を回すだけでも効果が期待できるそう。

 年齢とともに老廃物を取り除く力が減るがスタッフの協力の下で「適切な運動を通じて、よりきれいに、かっこよく」と上級志向の健康づくりを勧めた。

 女性を中心に40人が参加し、受講後も熱心に質問していた。(寒)