人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

あばしりまなび塾フェスティバル

tweet
2017/11/27掲載(網走市/社会)

生涯学習の楽しさ伝える

網走市では最大規模となる生涯学習の祭典「あばしりまなび塾フェスティバル」(実行委員会主催)が、市内エコーセンター2000で開かれた。20団体以上の市民グループが体験メニューを提供し、生涯学習の楽しさを伝えた。

ものづくり体験やダンス披露も

松ぼっくりのクリスマスツリーを作る参加者

松ぼっくりのクリスマスツリーを作る参加者

同フェスティバルは、エコーセンター全館(1~4階)を会場にしていることが特徴。市民の教えたい気持ち・学ぶ喜びを具体化するイベントとして10年以上続き、2千人以上が来場する。

 今回は、生涯学習や文化活動などを楽しむ市民グループや団体が、工作や料理などの体験メニューを提供。最上階(4階)の観覧スペースを美術館に見立てたブースやロビーでのダンス披露などが人気を集めた。

 道立北方民族博物館のブース「革でつくる北欧の小物」に参加した、市内の男子中学生(1年)は「意外と簡単で楽しかった。作った小物は家族にプレゼントしたいです」と声を弾ませていた。

 フェスの最後には、ロビーに設置された高さ約7メートルの松を利用した巨大ツリーの点灯式が行われた。サンタなどに扮した市民による寸劇もあり、集まった網走っ子らを喜ばせた。     (大)