人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

びほろおしごと体験隊

tweet
2017/11/30掲載(美幌町/社会・教育)

小学生が壁新聞つくる

商店取材し郷土再発見

美幌町内の小学生が商店を取材して壁新聞を制作する「びほろおしごと体験隊」が25日に行われた。

 まちや人、仕事を知り、郷土愛を育もうと、美幌町教育委員会が美幌商工会議所の協力で「子どもちょっと体験教室」として開催。3~5年生4人が参加した。

 小学生は2人ずつに分かれ、それぞれ2店を取材。大通北3の合同会社びほろ宅配・便利サービスプロジェクトの店舗「ふらっとホームさらら」では「美幌の特産品はどんなものがありますか」「なぜまちなかにお店を開いたんですか」「どんなお客さんが来ますか」など多くの質問を店員らに投げ掛け、店内の写真を撮影。参加した旭小4年男子児童は「美幌には野菜などの特産品がたくさんあることがわかった」と話していた。

 取材後は美幌経済センターでA4判の壁新聞を制作。取材をもとにレイアウトを考え、見出しや本文を書き込んでいた。新聞は取材した店舗などに近く張り出される。  (浩)