人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

藤女子高2年生と世代超えて交流

tweet
2017/12/02掲載(北見市/社会)

国際ソロプチミスト北見と国際ソロプチミスト北見みんと

「夢を拓く」テーマに生徒達にエール送る

国際ソロプチミスト北見と国際ソロプチミスト北見みんと、北見藤女子高校2年生との交流茶話会が28日、同校で行われた。「夢を拓く」をテーマに語り合い、世代を超えて交流した。

 国際ソロプチミストは、女性・女児のために活動する世界規模の女性ボランティア団体。女子の夢をサポートする「夢を拓く・女子高生のためのキャリアサポート」プログラムの一環として高校生との茶話会を開催している。同校で実施するのは2回目。

 両団体の会員20人、生徒19人が参加。会員4人が「1番の財産は人間関係」「夢の相談は達成したことのある人に聞いて。その時々を大切に、失敗を恐れずに進んでほしい」などと、それぞれ女性の先輩として生徒達にエールを送った。

 グループに分かれ、生徒は進路や夢などを語り、会員からアドバイスを受けた。

 生徒は「話を聞いてもらい、親に反対されていた夢にも挑戦してみたいと思うようになりました。とても良かったです」と笑顔で話していた。  (菊)