人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見で生活困窮者自立支援セミナー

tweet
2017/12/02掲載(北見市/社会)

釧路での取り組みを紹介

釧路社会的企業創造協の男性

北見市自立支援センター主催の生活困窮者自立支援セミナーが25日、市総合福祉会館で開かれた。釧路市の元ケースワーカーで、釧路社会的企業創造協議会副代表の男性が「生活困窮者自立支援と地域共生社会」と題して講演。自立支援の釧路モデルを紹介した。

 男性は市職員時代、一般就労の難しい生活困窮者の自立支援のため、ボランティア活動を通じて規則正しい生活を送ってもらうなど多様なプログラムを用意していたが、市として賃金の発生する仕事を用意することが難しいと判断。同協議会の設立に至ったと経過を説明した。

 同協議会は仕事として、漁網の仕立て作業に着目。基幹産業である漁業の下支えにつながる作業を、生活困窮者が一般就労に向けた『中間的就労自立の場』と位置付けた。この取り組みは生活困窮者の自立支援だけでなく、高齢化と担い手不足で存続が危惧されていた漁網業界の振興にもつながっているとした。

 セミナーには約100人が参加。同センターによる活動報告なども行われた。  (匡)