人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 秋の善行表彰 (2)

tweet
2017/12/06掲載(網走市/社会・本紙連載)

網走 男性(83)

観光振興や交通安全活動 公共生活に貢献

網走市の男性(83)は、長年暮らしている卯原内地区の観光振興、地域交通安全活動など公共生活への貢献が認められた。

 平成元年から卯原内観光協会で理事など役員を歴任。網走の観光資源の一つでもあるサンゴ草群落地の保護育成に努めてきた。

 市民や観光客に、赤く色づくサンゴ草を楽しんでもらうための努力は惜しまなかった。同協会サンゴ草育成部長時代は、トラクターに乗り、土壌づくりに汗を流した。「トラクターがぬかるみにはまり、難儀したことも今となっては懐かしい思い出です」と目を細める。

 卯原内には、長く暮らしており、古里への愛情は深い。地域の発展を願い、網走市交通安全協会、西網走消防後援会、卯原内小中学校PTAなどさまざまな組織で役員を務めてきた。

 「高齢ですが、今後も世のため人のためにわずかでも貢献できたらと思っています」   (玲)