人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 あんぜんプロジェクト (2)

tweet
2017/12/06掲載(その他/本紙連載)

よくある質問集

Q プロジェクトの趣旨について教えてください

A 働く人の安全を確保することは事業者の責務であり、企業において最優先に取り組んでいただきたいことです。安全への取り組みは働く人の命や健康を守るだけでなく、生産性の向上が期待されるとともに企業内の士気を高め、働く人同士の信頼感の向上につながることが期待されます。

 このような労働環境であれば、働く人は働きがいをもって業務をこなし、個々の能力を向上できます。また、ご家族も安心して働く人を会社に送り出せます。安全への取組は、いわば、企業の礎です。

 このように、良い製品やサービスを消費者に提供することとそこで働く人の安全への取組は切り離せないものであり、消費者の皆様にとっても、両者はともに企業のマネジメントのレベルを示すものとして重要な指標であると考えています。

 「あんぜんプロジェクト」に参加する企業(プロジェクトメンバー)はこのような理念のもと、労働災害のない日本を目指して、働く人の安全に一生懸命に取り組むものとします。また、プロジェクトメンバーの取組を広く国民の皆様に紹介することで、企業価値(安全ブランド)の向上につながることを期待するものです。

<厚労省「あんぜんプロジェクト」リーフレットより抜粋>