人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

就業体験付き移住マッチング事業で来町

tweet
2017/12/07掲載(美幌町/社会)

千葉県の男性(54)

「美幌でログハウスを」

千葉県在住の男性(54)が、就業体験付きの移住マッチング事業「北海道移住まるごと体験モニター」で美幌町を訪れている。

 男性は30代のころから趣味のサイクリングや登山で何度も来道。警視庁で機動隊員を務めていたが、北海道に移住するため早期退職した。

 事業は北海道がNPO法人住んでみたい北海道推進会議に委託し、29年度は道内5市町で実施。男性は4~18日の15日間滞在し、美幌森林組合、三星運輸株式会社で計8日間就業体験をするほか、町内を見学したり、住宅の紹介も受ける。

 4日には役場を訪問。応対した平井雄二副町長が、地域の物価や天候、医療体制などを紹介し「美幌に来ていただくことを期待したい」と歓迎した。

 男性は「北海道に来るたび、いつか移住してログハウスを建てたい思いが膨らんだ。美幌でログハウスを建てられたら」と抱負を述べた。   (浩)