人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いきいきライフ

tweet
2017/12/08掲載(北見市/本紙連載)

北見、男性(81)

社交ダンスサークル設立、会長務める
このまま楽しく継続を

北見市内の男性(81)は、週に4回社交ダンスを楽しむなど、忙しくもハツラツと日々を過ごしている。

 退職後に北見ことぶき大学に入学し、ダンスに出合った。卒業したあとも仲間とダンスサークルを作って楽しんでいるほか、老人クラブのダンスクラブにも参加する。

 「老後の楽しみ」として始めたのは、演劇とパソコン、そしてダンス。演劇は現在は活動していないが、劇団に所属していた経験も。パソコンはインストラクターの資格を取得し、シニア世代の指導者として活動する。さらに、「ふまねっと運動」の講師の資格も取ったそう。

 数ある趣味の中でもダンスは特別で「毎週仲間に会うのが楽しみ。生きがいですね」と笑顔をみせる。

 大学の仲間と作ったダンスサークルでは会長を務める。後輩らも加入し、約50人もの大所帯になった。男性の会員も多いのが特徴で参加者全員が楽しく踊れるように工夫している。「このまま楽しく、継続させていくことが目標ですね」と話している。  (菊)