人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 OHOKATA日和 (上)

tweet
2017/12/09掲載(網走市/本紙連載)

北見・網走のライフオーガナイザー®資格持つ3人のコラム紹介

暮らしを向上させる勉強会「OHOKATA」(オホカタ)は、ライフオーガナイザー®資格を持つ北見と網走の女性3人が中心となり、片づけや生活に役立つこと、心の整え方などを学び合っています。12月は新年に向けてお部屋も心もすっきりさせたい時期-。オホカタを主宰する斎藤ひろみさん、仲野寿代さん、わがつまともこさんの3人のコラム「OHOKATA日和」を紹介します。暮らしを整えるヒントを見つけてみませんか。  (理)

部屋も心も整理整頓暮らし向上への勉強会
網走・斎藤 ひろみさん

片付けが苦手という人の中には、片づけをする時間がないと言う人も多いのですが、本来、時間というのは人間に平等に与えられているはずです。それなのになぜ、片づけができる人とできない人がいるのでしょうか? 片づけは「収納」より「頭の整理」が先なのです。

 いつも家族や仕事を優先していると、自分の時間を確保することが難しく感じます。朝になって「今日は何をしようかな」と考えるところから始まる人と「今日のやりたいこと、やるべきことはアレとコレ」と動き始める人とでは時間の使い方に違いがありそうですよね? 片づけに限らず時間の使い方は人生の中で重要な技術だと思います。時間をどこに向けていくかという頭の中の整理が必要です。

 また、時間がなくて片づけられないと思っている人は「できない」のではなく、片づけの優先順位が低い人がほとんど。それはスッキリとした空間がもたらす効能を知らないということもあるかもしれませんが、その思考と時間の使い方を変えるところから片づけを始めるのが手っ取り早いのです。つまり時間を味方につけることは、さまざまな目標を実現するために必須な技術だと言っても過言ではありません。

 …………………………………

網走市在住 メンタル&ライフオーガナイザー® 斎藤ひろみ

ブログ『人生は一度きり、暮らしと気持ちを片づけて、今を生きましょう!』(http://ameblo.jp/dokkoi37/)