人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

入賞は先生、先輩のおかげ

tweet
2017/12/11掲載(北見市/社会)

岳翠流吟剣詩舞道北見愛和会 女性(74)

全国吟剣詩舞コンクール決勝大会5位入賞
人ひと240度

「全国の方々と最高の舞台で演じる幸せを味わわせていただきました」。岳翠流吟剣詩舞道北見愛和会の女性(74)は、このほど初出場した日本伝統文化吟友会(ビクター吟友会)の全国吟剣詩舞コンクール決勝大会(岡山県)を振り返る。

 吟詩舞を始めて約7年。札幌市での予選大会を経て、全国大会に臨んだ。女性が出場した吟剣詩舞の部一般三部には41人が出場。指導する女性の振り付けで課題曲の中から「春日山懐古」を選び「音に集中して、落ち着いて踊れました」。5位入賞を果たし「春日の山の美しさを表現するのが難しく、吟舞の奥深さを改めて知りました」という。

 「入賞は、指導してくださった先生や先輩のおかげ。大変でしたが、終わってみるとまた出たいという気持ちが湧いてきますね」と笑顔で話している。(菊)