人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌地区安管協の交通安全ポスター

tweet
2017/12/11掲載(美幌町/社会・教育)

美幌小3年・女子児童の作品に

美幌地区安全運転管理者協会(88事業所)が、美幌小学校3年の女子児童の作品を活用し、A2判のオリジナル交通安全ポスターを作成した。近く会員事業所などに配布し1年間、交通安全の啓発に役立てる。6日、美幌警察署で表彰式が行われた。

 このポスターは、美幌町交通安全推進委員会などが小中学生に募集する交通安全ポスター展の応募作品から、協会役員らが「ドライバーに訴える作品」を観点に1点を選定して作成。作成は平成19年から11年目になる。

 351点から選ばれた女子児童のポスターは、横断歩道を渡る女の子がスマホを操作するドライバーに×印を掲げ「私を見て」と文字で呼び掛けるデザイン。式では会長が女子児童に記念品を手渡し「独特の色づかいでとてもよく目立つ」と出来栄えを評価。同席した奈良敏明署長も「一目で訴えたいことが分かり、アピール力が高い」とたたえた。

 女子児童は「選ばれてびっくり。ポスターを見てみんなが安全運転してくれたらうれしい」とポスターの効果に期待した。(浩)