人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 秋の善行表彰 (5)

tweet
2017/12/12掲載(網走市/社会・本紙連載)

網走 潮見コミセン女性部

長年にわたり社会福祉に貢献

網走市の潮見コミセン女性部は、長年にわたる社会福祉への貢献が認められた。

 地域のお年寄りを招いた同コミセンの交流会「ふれあい昼食会」に平成7年から協力。ベテラン主婦である10人の部員が赤飯、煮しめなど手作りの料理を提供している。

 同昼食会の参加者は年々増加。今年は地域のお年寄り151人が集まった。

 代表は「昼食会の準備は大変ですが、参加者から『おいしいお料理ありがとう』『また来年も楽しみにしているよ』などの声に励まされ、続けています」と顔をほころばせている。

 そのほか、潮見地区住民を対象に手作りみそ教室や生活習慣病予防の学習会なども開催。地域の暮らしに根付いた活動を続けている。

 「『お互い様』の精神で動いてきただけ。善行表彰には戸惑いますが、これからも変わらずの活動を続けたいです」と話している。(玲)