人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌町に1千万円寄付

tweet
2017/12/12掲載(美幌町/社会)

東京都在住の男性

ふるさと美幌の町民会館に
フルコンサートピアノ購入資金として

美幌町出身で東京都在住の会社経営の男性(79)がこのほど、町民会館びほーるのフルコンサートピアノ導入に役立ててほしいと、町に1千万円を寄付した。

 男性は幼少時代を美幌で過ごし、現在も毎年のように古里を訪れている。帰郷時は博物館の見学や、びほーるでの芸術鑑賞などを楽しむという。

 町民有志でつくる「『びほーる』にフルコンサートピアノを要望する会」が9月、趣旨に賛同する町民らの署名1126人分と寄付金約148万円を町に託したことを知り、来秋の町民会館改築オープンに合わせてピアノを導入できればと寄付を申し出た。フルコンサートピアノは奥行きが3メートルほどの大型ピアノで価格は1台2千万円ほど。

 11月21日、平野浩司教育長が男性の自宅で寄付金の目録を受け取った。男性は「情操教育をしっかりとし、郷土愛を持つ人に育ててほしい」と話していたという。

 平野教育長は「大きな志に感謝。できる限り早く整備されるよう努力したい」と話している。   (浩)