人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

新任ですよろしく

tweet
2017/12/15掲載(美幌町/社会)

陸上自衛隊美幌駐屯地司令に着任
降籏 慎生さん(50)

地域とともにできる限りのことを
防災訓練にも積極的に参加を

12月1日付で陸上自衛隊美幌駐屯地司令に着任した降籏慎生(ふりはたよしお)さん(50)。「地域と駐屯地の関係は日本一。伝統を受け継ぎ、地域とともにできる限りのことに取り組みたい」と抱負を述べる。

 長野県出身。信州大学卒で「人の役に立つ仕事がしたい」と平成5年に入隊。これまで、第37普通科連隊(信太山)、第8師団司令部第3部(北熊本)、統合幕僚監部総務部総務課(市ヶ谷)など関東、関西、九州で勤務した。前任は中部方面総監部人事部援護業務課長(伊丹)。東北以北での勤務は初めて。「一度は北海道で勤務したいと思っていた」と語る。

 着任後、朝起きると雪景色だった。「一面白銀で、北海道らしい風景。なんと美しい場所だろうと感動した」。その雪をはじめ、大雨などの災害も想定されるが「迅速な対応ができるよう常日頃から準備したい。防災訓練にも積極的に参加し、地域の方々と顔を合わせたいと考えている」と表情を引き締める。

 趣味はスキーや登山。「スキーは20数年ぶりに再開したい。斜里岳など日本百名山の山が楽しみ」。   (浩)