人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 秋の善行表彰 (7)

tweet
2017/12/16掲載(北見市/社会・本紙連載)

北見 女性(72)

北地区公民館に花を飾って10年以上
公民館、地域のために役立てれば

北見市内の女性(72)は「花のある公民館」活動を10年以上も続け、住民の公共生活への貢献が認められた。今も北地区公民館に花を飾っている。

 華道家元池坊北見支部壮年部の部長を務め、自宅の生け花教室で指導も続けている。北地区公民館に自身のいけた花を飾り始めたのは退職後の平成18年から。「2人の子どもが合唱団活動で公民館のお世話になり、地域のためにも何か役に立ちたかった」という。

 生け花は公民館のロビーやトイレなど5カ所に置かれ、利用する市民の癒しとなっている。花の入れ替えは花がみすぼらしくならない3日に1回程度だが、夏場は毎日のように水替えに通う。「花は野草だったり自宅で栽培したものですが、身近な花でも生かし方次第」と華道家の視点で生ける。

 表彰を受けて「身にあまることと感じています」と恐縮しきり。今後について「私がハサミを持てるうちは」と、喜んでくれる人たちの笑顔に思いをはせている。   (澄)