人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

介護予防テーマに合同研修会

tweet
2017/12/19掲載(美幌町/社会)

美幌のたすけあいチーム活動推進協と自治連福祉部会が

「サークル輝」の事例紹介

美幌町のたすけあいチーム活動推進協議会と自治会連合会福祉部会の合同研修会が12日、しゃきっとプラザで開かれた。5月に町内で発足した介護予防のサークル「びほろじ~・ば~サークル輝(かがやき)」会長の男性が「地域のみんなで介護予防!」をテーマに事例を紹介した。

 輝は毎月第1、3土曜日の午後に元町の地域用水広報館で活動。会員はお年寄りを中心に約50人で、体操や脳トレ、「ふまねっと」などに取り組んでいる。

 会長は紹介の中で「目標は立ててもこだわらない。無理はしない。あせらない。のんびりとやることが楽しく続けるポイント」などと話した。

 いすに座りながらできる手足の体操も紹介し、約100人の出席者が楽しい活動の一端を体験した。

 研修会ではこのほか、元町たすけあいチーム相談役がロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防のトレーニングなどを紹介した。   (浩)