人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌町に移住へ思い膨らむ

tweet
2017/12/21掲載(美幌町/社会)

千葉県の男性

就業付き移住体験モニターで来町

北海道の就業付き移住体験モニター事業で美幌町を訪れていた千葉県在住の男性(54)が18日、事業を終えて役場を訪れ「こちらに住みたいと考えている」などと移住への思いを語った。

 男性は警視庁機動隊の元隊員。4日から15日間の事業では町の移住体験住宅で暮らしながら、隊員時代に取得した資格を生かし、美幌森林組合でカラマツの間ばつ作業を体験したほか、三星運輸株式会社でも就業体験を行った。

 役場では平井雄二副町長らに「短いが内容の濃い、充実した体験ができた」などと報告した。間ばつなど作業中の寒さはそれほど気にならず、生活上も困ったことはなかったそう。「全てが新鮮に感じられ、楽しく過ごすことができた。来年2月にこちらに住みたいと考えている。建てたいと思っているログハウスもイメージが膨らんだ」と思いを語った。

 平井副町長は「厳しさもあったかと思うが、覚悟をもって体験していただいた。全国的にさまざまな分野で人手不足。ぜひお待ちしています」と移住への期待を込めた。(浩)