人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「いかのおすし」看板を設置

tweet
2017/12/22掲載(北見市/社会・教育)

北見の大和谷工業と飯田工業が

北見小泉小の通学路沿いに
子ども達の安全確保へ

北見市内の大和谷工業(株)と(株)飯田工業は19日、北見小泉小学校敷地内の通学路沿いに子どもの犯罪被害防止標語「いかのおすし」の啓発看板を設置した。

 「いかのおすし」は「知らない人について『いか』ない」「知らない人の車に『の』らない」など、子どもが犯罪に巻き込まれないための約束事をまとめた標語で、警察などが周知に努めている。

 北海道道路標示・標識業協会に加盟する両社は、同協会が推進する不審者対策事業に賛同し、独自の地域貢献活動として南大通沿いに看板を設置した。鉄パイプ5本を立て、道路標識と同サイズの円形と長方形のアルミ板を3メートルほどの高さに設置。イラストと標語で子ども達に注意を促している。

 設置を担当した大和谷工業の副社長は「これを機に子ども達を守る活動の輪が広がれば」。同校の滝田好治校長は「犯罪抑止の機運が高まり、感謝したい」と話している。(柏)