人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

多彩なライトピラー

tweet
2017/12/23掲載(北見市/社会・話題)

北見のアマチュアカメラマン・男性撮影

17日未明、一時帰郷中に幸運

オリオン座や1等星のシリウスに向かって伸びる、男性撮影のライトピラー(17日未明)

オリオン座や1等星のシリウスに向かって伸びる、男性撮影のライトピラー(17日未明)

北見市端野のアマチュアカメラマン・男性が17日未明、大気光学現象のライトピラーを撮影した。もしかして、と起き出した午前3時~4時、市端野町三区から二区にかけて、あちらこちらに現れ「素晴らしい光景でした」と、その時の感動を語る。

 ブロッケンの妖怪やサンピラーといった現象をはじめ厳寒の朝に現れるダイヤモンドダスト、サブサンなどの珍しい細氷光学現象をカメラに収め、フェイスブックに載せる男性。本紙は“光の魔術師”と呼んでいる。

 今は札幌の病院に入院中だが一時退院で自宅に帰った際に「予感がした」そう。前日は濃い霧が覆い尽くし、この朝も気温が氷点下20度を下回った。「素晴らしい光景が眺められて幸運でした」と写真に喜びのコメントを添えている。(寒)