人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いきいきライフ

tweet
2018/02/09掲載(北見市/本紙連載)

端野 男性(82)

端野しらかば大の自治会長務め
たくさんの人との交流が活力に

北見市端野の男性(82)は「外へ出る機会をつくり、たくさんの人と交流することが活力です」と、端野しらかば大学や老人クラブ、ボランティアサークルなどさまざまな活動に参加し、はつらつとした毎日を過ごしている。

 しらかば大学自治会長を務めている。「いさかいと頭の使う難しいことは避けて『みんな楽しく』がモットーです」

 同大の講座や行事には積極的に参加しており、1月は地域の小学生と百人一首で交流した。子ども達の参加が少なく、交流できない年もあり、事業の継続が危ぶまれたこともあったが2年前に復活し「私の楽しみのひとつとなっています」。

 男性は「人はいくつになっても互いに育ち合うもの。物事の分別がつく年になったからこそ、何事も素直に受け取るようにしています」と、人とのかかわりを大切に、楽しい一年にしたいと話している。  (理)