人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見市内のホテル黒部で講演会

tweet
2018/03/13掲載(北見市/社会)

家庭料理研究家・奥薗 壽子さん
「これなら出来る!地産特産奥薗流いきいき活用のススメ」
北見ブランドのすごさ認識し情報発信を

地場産食材のレシピなど紹介

テレビでも活躍する家庭料理研究家の奥薗壽子さんの講演会「これなら出来る!地産特産奥薗流いきいき活用のススメ」が6日、北見市内のホテル黒部で開かれた。北見特産の玉ねぎや白花豆などを簡単においしく食べるレシピを紹介した。

 市、北見工大社会連携推進センターなどでつくる市技能普及実行委が主催する北見市技能普及講演。

 奥薗さんは必要でない手間を切り捨てる“ズボラ”料理で知られており、講演では包む手間を最小限にした玉ねぎシューマイや、約10分でできるあめ色玉ねぎの作り方を紹介した。また、白花豆は和食よりも洋食向きで、ジャガイモや乳製品との相性が良いと話し、スープやオムレツなどの食べ方を提案した。

 最後に「北見はいろいろな食材に恵まれています。北見ブランドのすごさを認識し、情報発信してほしい」と呼び掛けた。(理)

 ……………………

◆奥薗流あめ色玉ねぎの作り方

 玉ねぎの繊維を断ち切るように薄切りにする。フライパンに油を入れて炒める。玉ねぎ1個に対し、砂糖小さじ1を入れて平らにならし、焦げ付いてきたら水大さじ2~3を入れ、ヘラを素早く動かして蒸気で炒めるを数回繰り返して完成。