人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 はりきり社会人1年生 (6)

tweet
2018/04/20掲載(北見市/本紙連載)

北見市小泉子育て相談センター 女性(22)

子育ての悩みに寄り添える保育士に
内気な子どもにかかわれるように
分からないことも積極的に学び

北見市小泉子育て相談センターの保育士として働く女性(22)。期待と不安が入り混じる毎日だからこそ「笑顔を絶やさず頑張りたい」と意気込む。

 高校時代には体育教師や警察官など夢がたくさんあった。その中から「人見知りで内気な性格だった自分のような子どもに気付き、かかわっていける仕事を」と、北見北斗高校から札幌国際大学に進学。保育士や幼稚園教諭一種などの資格を取得した。

 大学の施設実習で職員から「遠慮しないで自分からいかないと」とアドバイスを受け「分からない場合も『分からない』と積極的に自分から学ぶ姿勢が大事」と感じた。社会人としても「分からいことが多いからこそ何事も積極的に」と意識している。

 新人研修を終え、センターでの勤務はまだ数えるほどで「お母さん達とのかかわりが多い場所なので緊張していますが、皆さんに優しく声を掛けてもらえて楽しいです」と笑顔。これから「皆さんの子育ての悩みに寄り添うことのできる保育士として成長していきたいです」と話している。(理)