人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見藤女子高で講習会

tweet
2017/03/21掲載(北見市/社会)

「デコ巻きずし」うまく作れるかな?

北見市技能普及実行委が初開催

太巻き寿司の断面に絵柄が表れるデコ巻きずしの講座が13日、北見藤女子高校で開かれた。札幌から北海道フードマイスターで日本デコずし協会北海道支部代表の木村光江さんを迎え、生徒と職員23人が「ブサねこデコ巻きずし」の作り方を学んだ。

 主催は北見市、北見工大社会連携推進センターなどで構成する北見市技能普及実行委員会。地元食材を全国へ発信するためのヒントを探る技能普及講演会の一環で、高校生を対象に初めて実施した。

 木村さんからアドバイスを受けながら、生徒達はデコ巻きに挑戦。酢飯を小分けして測り、チーズかまぼこを白目に、オレンジ色の山ごぼう漬けを鼻にそれぞれ見立て、材料を順に巻いた。のりで黒目と耳を付けるとかわいいねこが完成した。

 2年生の生徒は「作っている時はちゃんと出来ているのか不安でしたが、切るとねこが出来ていて驚きました」とうれしそうに話した。  (菊)