人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

町議選に町長選の投票用紙誤交付

tweet
2018/04/14掲載(大空町/政治)

大空町 期日前投票に訪れた24人分

選管、職員の確認ミス
投票分は無効に、再投票も不可
選管「信頼回復に努めたい」

大空町選挙管理委員会は12日、町議選(10日告示)の期日前投票で、11日に投票した24人に町長選用の投票用紙を誤って交付したと発表した。

 11日午前8時半から東藻琴期日前投票所で交付した投票用紙が町長選用だった。24人の投票は、公職選挙法の規定で無効票となる見通し。再び投票することはできないという。

 町長選は無投票だったが、選管事務局が投票所職員に誤った投票用紙を渡し、職員も確認が不十分だった。24人が投票後、交付機に誤った投票用紙がセットされていることに職員が気づいた。

 町議選用の投票用紙に差し替えるため、投票所は午後1時45分から3時まで受け付けを中断。この間、5人が投票できずに帰途についた。

 選管の委員長は「有権者をはじめ関係各位に多大なご迷惑をおかけした。選挙事務の適正な執行と職員一同、信頼の回復に努めて参りたい」と話している。(浩)