人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

11月には次期網走市長選

tweet
2018/07/11掲載(網走市/政治)

水谷氏、出馬表明いつ?

網走市の水谷洋一市長の2期目任期が残すところ半年を切った。最近、「市長選挙どうなるの?」と記者に尋ねてくる一般市民が増えたように感じる。水谷市長は7月9日現在、3選出馬を正式に表明していない。先日の市議会、自身の後援会主催のビールパーティーでも触れなかった。水谷市長はいつ表明するのか-?。調べてみました。

調べてみました
2期目任期が残り半年切るも 議会などでは明らかにせず
後援会幹部「9月議会前には…」

立崎議員の質問に答える水谷市長(網走市議会のHPより)

立崎議員の質問に答える水谷市長(網走市議会のHPより)

任期満了に伴う網走市長選は11月に行われる。これまでに、正式に出馬表明をした人はいない。7月に入ったあたりから、(大)記者への市民からの問い合わせが目立つようになった。

 6月の網走市議会定例会の一般質問。水谷市長に最も近いとされる市議の一人・立崎聡一議員(志誠会)は「個人的には水谷市政を継続してほしい」と3選出馬を促した。しかし水谷市長は「残された6カ月、その職務に力を尽くすことが大切だと考えている」と明言を避けた。

 ただ、水谷氏の後援会幹部は「次の市長選に水谷氏が出馬することは確実です」とする。ほかの後援会関係者も口をそろえる。

 6月28日、水谷氏の後援会主催のビールパーティーが市内ホテルで開催。前日、複数の関係者は「パーティーの席上で出馬表明する」としていたが、マイクを持った水谷氏はこれまでの実績を強調しただけだった。

 水谷氏の後援会幹部は取材に対し「9月の市議会定例会前には表明するはずです」。立崎議員の質問、ビールパーティーで表明しなかった理由について「本人は3期目の公約を練って、練って、練った上で表明したいようだ」とし、現在、後援会メンバーらと政策検討を進めているという。

 水谷市長は1、2期目とも「健康」をキーワードにした公約を立案。ただ、2期目の主要政策テーマは「人口減少社会への挑戦」とし、関連施策を公約に盛り込んだ。 (大)