人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

平田 洸介さんに北見市栄誉賞

tweet
2018/07/12掲載(北見市/話題・スポーツ)

平昌冬季五輪男子カーリングに出場

地元での新チーム立ち上げ構想も
「おめでとう、そして頑張って」と辻市長

平昌冬季オリンピック男子カーリングに出場した、前・SC軽井沢クラブの平田洸介さん(26)=北見市=に北見市の栄誉賞(市奨励表彰)が贈られた。10日、市役所北2条仮庁舎で辻直孝市長から表彰状と盾を受け取った平田さんは「男子選手の競技環境を整え、ロコ・ソラーレ(旧チーム名=LS北見)さんに負けじと応援してもらえるよう頑張る」と語った。

 平田さんは日本男子として20年ぶりとなる冬季オリンピックカーリング競技に出場。8位入賞を果たし、市民に明るい希望を与えた。6月の表彰式に出席できなかったため、この日の伝達となった。辻市長が「おめでとう、とともに頑張ってでもあるね」と手渡した。

 平田選手は先月、所属するSC軽井沢クラブからの脱退と出身地である北見での新チーム立ち上げ構想を発表したばかり。今月1日に北見に帰って来た。13日から常呂で開かれるアドヴィックスカップカーリング大会には社会人と大学生でこの大会用に構成する「チーム平田」で出場する。

 辻市長は「自分で決めたことだから、そこへ向けて突き進んで。平田さんならできる。いろいろな意味で刺激にもなる」とエールを送った。

 これを受け、平田さんは「男女ともに応援してもらえて、男子選手も活躍できる場へと、まずは基盤づくりを」と礼を述べた。 (寒)