人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

新任ですよろしく

tweet
2018/07/25掲載(北見市/社会・本紙連載)

北海道財務局北見出張所長 男性(57)

地域の声を聞き活性化に貢献を
景気など情報集め地域に発信

7月1日付で北海道財務局北見出張所に着任した所長(57)。北見勤務に就き「地域の声を聞き、これまで以上に地域に貢献できることを模索したい」と語る。

 昭和54年に関東財務局に入局。59~61年、新任教育に携わり、そこで出会った数多くの若手が部下となり現場でスムーズな業務遂行が図られたという。その後は金融・証券部門が長く、前任は預金保険機構で金融詐欺やふり込め詐欺対策に汗を流した。

 この広い管内をわずか職員19人でカバー、景気やものの動きなど、あらゆる情報を集め地域に発信する。一方で「地域情報を中央に届け国の施策に反映させ、その結果、地域活性化の役に立ちたい」と話す。

 道内勤務は初。北見の印象について「空港からのバス移動中、何頭もの牛を見ました。自然豊かで牧歌的なうつくしい街。楽しみは魚貝類などオホーツクのおいしい食べ物」と笑みをこぼす。趣味は域を超えアベレージ200超のボウリング。(澄)