人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

女性国内研修の成果報告

tweet
2018/10/08掲載(美幌町/社会)

美幌町ボラ協の女性、町農協の女性

埼玉県に派遣

美幌町の女性国内研修で埼玉県に派遣された美幌町ボランティア連絡協議会の女性と美幌町農協女性部の女性が3日、役場で平野浩司教育長に研修の感想などを報告した。

 2人は8月29日から9月3日まで研修。埼玉県嵐山町で開かれた男女共同参画推進フォーラムに参加。フォーラムでは3日間、講演や、男女共同参画などに関する数多くのワークショップから4つを選択して参加した。

 女性音楽家や、働く女性の現状についてのワークショップに参加したボラ協の女性は「女性が働く場について意見を述べる機会があれば発表したい」と話した。

 東日本大震災で被災した女性が発信する写真やメッセージ、デートDVに関するワークショップに参加した農協の女性は「女性が何でも積極的にできる社会を目指し、学んだことを広めたい」と話した。

 2人は今後、報告書をまとめるほか、歴代の研修参加者でつくる「らんざんの会」に入会する。平野教育長は「感じたことを多くの人に伝えて」とねぎらった。(浩)