人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

羊毛フェルト手芸流行中

tweet
2018/12/21掲載(北見市/社会)

端野子育て相談センターの利用者ら

講座きっかけに

北見市端野子育て相談センターを利用するママ達の間で、羊毛フェルトを使った手芸が静かなブームとなっている。見た目にもほっこり温かく仕上がる手作りを通し、ママ達の心もほっこり癒されているよう。

 羊毛フェルトは専用針で羊毛を刺し、毛をからめながら形を作る手芸。100円ショップでも材料が手に入るとあり、手軽なハンドメイドとして人気を集めている。

 ブームのきっかけは、11月末に同センターで開かれた羊毛フェルト講座。一部の参加者が「もう少し作ってみたい」と意気投合し、月数回、センターで楽しむようになったという。

 同センターでは今年度、子育てサークルの活動がないことから、こうした母親達の自主活動を歓迎。時折、職員が子ども達の遊び相手となり、ママ達のリフレッシュタイムを見守っている。

 仲間とともに羊毛フェルトを楽しむ女性は「初心者でも簡単に形にできるので夢中になります。子ども中心の毎日なので、かわいいものを作っているだけで幸せな気持ちになりますね」と話している。  (理)