人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 秋の善行表彰 (8)

tweet
2019/01/09掲載(置戸町/社会・本紙連載)

置戸・女性(71)

44年以上、交通安全指導員務め
多くの人の支えあってこそ

置戸町境野で、昭和49年から44年間にわたり町交通安全指導員を務めている女性(71)。事故防止への貢献で表彰を受け「多くの方に支えていただいたおかげ」と感謝する。

 子ども達が登校時のスクールバスに乗り込むまでの見守り活動、街頭啓発などを行っている。「子ども達が元気に挨拶したり、一日の出来事を話してくれるのがうれしい」

 平成25年からは民生児童委員として相談支援を行い、地域の福祉増進にも貢献している。

 趣味は多彩。そば打ちは熱心さが高じて自宅近くに工房を設けた。昨年から大正琴を習い始めた。

 自宅前には四季折々に花を飾り、イルミネーションを点灯する。道行く人の目を楽しませ、心を和ませている。「見事ですね」などと声を掛けられるのが励みになっているそう。

 「体を動かすのが好きなので、健康に注意し交通安全指導員や趣味の活動を続けていきたい」と話している。(成)