人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 情報ポスト『まるぽ』

tweet
2019/01/09掲載(北見市/本紙連載)

NPO法人北見市武道振興協会に聞く (2)
器具いらずの簡単トレーニング

年末年始…食べ過ぎ、飲み過ぎていませんか?

(1)スクワット

(1)スクワット

下半身 (1)スクワット

 足を肩幅よりやや広めに開き、両腕を前に床と平行に伸ばした状態がスタートポジション。息を吸いながらお腹をへこませ、椅子に腰かけるようにお尻を後ろに突き出してかがみます。太ももが床と平行になった状態で2秒キープ。息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

 膝がつま先より前に出ないように曲げるのがポイント。3回3セットを目安に行いましょう。

下半身 (2)トウ・レイズ

 片足のかかとに体重をかけ、つま先をゆっくりと上げて2秒キープ。ゆっくりと戻します。足を交互に行い、3回3セットを目安にしましょう。

 椅子に座った状態でもできますよ。

下半身 (3)カーフレイズ

両足でつま先立ちを行い、かかとが床から上がった状態のまま2秒キープ。3回3セットを目安に行いましょう。

 片足ずつでもいいですね。下半身の強化は、転倒予防の効果が期待できます。

 

(1)スクワット

(1)スクワット

(2)トウ・レイズ

(2)トウ・レイズ

(3)カーフレイズ

(3)カーフレイズ