人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

亥年生まれ登場

tweet
2019/01/10掲載(北見市/社会・本紙連載)

留辺蘂・女性(83)

「こわいこわい」が口癖だった…
今は楽しく元気な毎日

北見市留辺蘂町内の女性(83)は野菜作りとパークゴルフ、はつらつ体操で健康第一の生活を送っている。

 学校に通っているころから体が弱かった。農家に嫁いでからはストレスで体調を崩し、30代で病気を患い、交通事故で大けがをした。その後遺症で貧血になり、十数年間、入退院を繰り返した。農作業がつらくて「こわい、こわい」が口癖になってしまった。

 それでも人一倍働いた。「私の人生、こわいこわいで終わるのか…」と思っていたが、農家を息子に任せ、自由の身になった今は「毎日が楽しい」。

 午前中はハウスで自家用の野菜をつくり、午後からパークゴルフ、2週に1回のはつらつ体操。野菜もお肉もバランスよく食べるのが健康の秘訣。「昨年の夏は、暑くて頭がくらっとしましたが、こんなに長生きできるなんて思ってもいませんでした」と笑顔を見せる。    (粟)