人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 新成人登場 (5)

tweet
2019/01/11掲載(北見市/本紙連載)

北見・女子学生

春から保育教諭として新生活
園児達に負けない元気と笑顔で
経済的、精神的に自立した大人に

オホーツク社会福祉専門学校こども未来学科2年の女子学生(20)は「これまでは家族に頼ってきたので、経済的、精神的に自立した大人になりたいです」と抱負を語る。

 高校時代は帯広で過ごし、昨年、祖父が住む北見へ家族で引っ越してきた。知人がいない中での専門学校生活は不安だったが、クラスメートが優しく声を掛けてくれ、北見の人の温かさを知ることができたと語る。

 クラスメートには子育てをしながら学業に励む女性も多く「自分とは違う考え方に視野が広がりました」。また、昨年は兵庫県の豊岡短期大学でスクーリング(集中講義)もあり「保育のねらいを意識したおもちゃ作りなど、より現場に近い勉強に刺激をもらいました」と学校生活を振り返る。

 春からは保育教諭として新生活が始まる。昔から子どもとかかわることが好きで、目指した仕事。「園児達に負けないくらいの元気と笑顔で頑張りたいと思います」と表情を輝かせる。  (理)