人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

カーリング書籍を寄贈

tweet
2019/01/12掲載(北見市/社会)

北見の「清月」が市に65冊
「夢を持つきっかけに」

ロコ・ソラーレの活躍描き
「もぐもぐタイム」で赤いサイロに脚光
チームとスポンサー契約も

渡辺社長(左)と辻市長

渡辺社長(左)と辻市長

北見市内の菓子製造業、(株)清月(渡辺主人社長)が8日、平昌五輪で銅メダルを獲得したロコ・ソラーレの活躍を描いた書籍「カーリング女子・チームと栄冠」(汐文社・定価1600円)65冊を市に寄贈した。市内すべての小中学校や図書館、児童センターに配置される。

 清月はチームの「もぐもぐタイム」で話題を集めたスイーツ「赤いサイロ」を製造・販売している。五輪を機に全国的に需要が急増し、インターネット注文では現在も3カ月待ちという。

 「ありがたいことに全国的に知名度が広がった。この先も長くチームを応援していきたい」(渡辺社長)と同社は昨年10月、ロコ・ソラーレとスポンサー契約を結んだ。

 市役所で辻直孝市長に書籍を渡した渡辺社長は「子ども達がロコ・ソラーレのことをよく知り、カーリングを始めたり、夢を持つきっかけになればうれしい」と語った。辻市長は「子ども達の励みになります」と感謝した。 (柏)