人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見藤女子高留学生が修了式

tweet
2019/01/29掲載(北見市/社会・教育)

ヘイノネン・ヘルタさん

「日本で素晴らしい経験出来ました」

修了式

修了式

フィンランドから北見藤女子高校に留学していたヘイノネン・ヘルタさん(18)の修了式が25日、同校で行われた。ヘルタさんは全校生徒を前に、日本語で思い出や感謝の言葉などを話した。

 昨年4月に来北し、市内でホームステイをしながら同校の2年生として授業や学校行事を経験した。

 来日した時はまったく日本語が話せなかったが、修了式では「1年間素晴らしい経験が出来ました。新しい言語、素晴らしい人達に会うことが出来ました」と日本語でスピーチし、勉強の成果を披露した。

 日本での生活を振り返り「ホストファミリーと東京ディズニーランド・ディズニーシーに行ったことが思い出。学校では体育祭での綱引きが楽しかった」と笑顔。

 修了式にはホストファミリーで姉妹のように過ごした女子生徒(13)も出席し「すごく楽しかったので、帰ってほしくないです」と別れを惜しんだ。

 ヘルタさんは「また日本に来て、みんなに会いたい」と、学校を後にした。(菊)

 

修了式後、女子生徒と

修了式後、女子生徒と