人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いきいきライフ

tweet
2019/03/22掲載(北見市/本紙連載)

北見 男性(89)

水墨画愛好会で長年活動
仲間とともに生涯描き続けたい

北見の水墨画愛好会で約20年、活動している男性(89)。年3回ある発表の場が創作意欲につながっており「作品を見てもらい、褒めてもらい、その気になって描き続けてきました」と茶目っ気たっぷりに語る。

 「目立つことは好きじゃないんですよ」と照れながらも、水墨画に興味を持つ人が増えれば-と取材に応じてくれる優して気さくな性格。「昔から何でもやってみたいタイプ」と、若いころは登山やサイクリング、弓道、彫刻などさまざまなことに挑戦してきた。「最後まで残ったのが水墨画とパークゴルフなんですよ」

 必要な道具も少なく、年を重ねても自分のペースで楽しめるのが魅力。そして一番に発表の場があるからこそ「描こうという気持ちを持ち続けることができるんです」と語る。上手に描くことよりも仲間と楽しむことをモットーに「生涯、水墨画を描き続けたい」。

     (理)