人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私の宝物

tweet
2019/04/05掲載(北見市/社会・本紙連載)

北見・女性(69)

退職時に贈られた手作りアルバム
「楽しそうな園児達の顔が宝物」
あいのない保育園の園長として3年間勤務
職員達に感謝「素敵な1冊、愛情感じます」

北見のあいのない保育園の元園長、女性(69)。今年3月に同園を退職した際、職員達から手作りのコラージュアルバムがプレゼントされた。園長として勤務した3年間の思い出が詰まっていて「素敵な1冊でジーンと感激しました。愛情を感じます」と、ページをめくりながら優しいまなざしを向ける。

 自然に触れて遊ぶ保育を実践してきた女性。夏の川遊びや泥んこ遊び、雪の上でのみかん拾いやイグルーの中でお汁粉を食べる写真など、アルバムの中にも「自然」が感じられる。

 切り抜いた写真がシールやマスキングテープなどでデコレーションされていて、その時のにぎやかな雰囲気や園児達の声がすぐに思い出されるという。「どの写真も園児達が楽しそうな表情なのが何よりの宝物です」と目を細める。

 女性は「あいのない保育園での3年間、子ども達と思う存分楽しむことができました。協力してくれた職員に感謝しています」と話している。  (理)