人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

今年も「早朝探鳥会」がスタート

tweet
2019/04/11掲載(北見市/社会・告知)

次回は13日・金刀比羅さくら公園

日本野鳥の会オホーツク支部主催の「早朝探鳥会」が6日にスタートした。4~6月の土曜日午前5時から約1時間、毎回会場を替えて行われる。北見では6月29日までに全13回を予定している。

 今年は新たに金刀比羅さくら公園での探鳥会を開くことから、昨年より2週間早いスタートとなった。

 初回は市内の野付牛公園が会場。あいにくの雪降りだったが、10人が集まった。「今年はアトリやレンジャク類が少なかった」などと冬鳥の情報交換をしながら園内をゆっくりと散策。樹液を飲むヒヨドリや公園内に響き渡るアカゲラのドラミング音に「春だね」と季節の移り変わりを感じていた。このほかシメとカワラヒワの混群や頭上を飛び去るアオサギなど計16種を確認した。

 4月の早朝探鳥会の開催予定と集合場所は次の通り。誰でも無料で参加できる。

▽13日=金刀比羅さくら公園(同公園駐車場)
▽20日=緑ヶ丘公園(認定こども園緑ヶ丘遊子の奥の広場)
▽27日=南丘森林公園(同公園駐車場)
※5月以降の開催予定は同支部のホームページで確認できる。 (理)