人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

保健師が子育ての悩み・疑問を聞きます

tweet
2019/04/13掲載(北見市/社会・告知)

北見市中央子育て相談センターでスタート

毎月1回、5月は15日

北見市中央子育て相談センターは今年度から、市の保健師が子育ての悩みや疑問に応じる「子育て相談会」を開始した。

 親子が通い慣れている同センターに保健師が出向くことで、より気軽に子育ての心配事や疑問を打ち明けてもらえればとスタート。10日に行われた1回目の相談会には0~2歳の子と親6組が利用し、保健師が体重・身長測定や発育確認を行った。

 相談会では母親からの「湿疹を診てもらう時は小児科と皮膚科のどちらに行くのがいいですか」の質問に対し、保健師が「症状が軽い場合はまずは小児科で大丈夫ですよ」と優しく答える場面もあった。

 長男(3カ月)を連れて参加した女性(32)は「子どもが小さいので、慣れた場所で話を聞いてもらうことができて助かりますね」と話していた。

 子育て相談会は毎月第2水曜日の午前10時から(※5月は15日)。事前申し込み不要。希望者は当日、同10時~10時半までに受け付けを。母子手帳持参。問い合わせは同センター(0157・33・4026)へ。 (理)