人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ひがしもこと芝桜まつり

tweet
2019/04/22掲載(大空町/行事・告知)

今年も5月3日開幕

6月2日までのロングラン

第36回ひがしもこと芝桜まつりが5月3日(金)から大空町のひがしもこと芝桜公園で開かれる。

 芝桜の観光スポットでは国内最大級の10ヘクタールの公園内で鑑賞を楽しむまつり。6月2日(日)までの31日間で、土日を中心にイベントが予定されている。

 今年の開幕に向けては、色鮮やかな花を楽しめるよう芝桜の株を一部植え替えた。

 芝桜を直径数メートルの大きな花びらの形に植え、中心で記念撮影ができるスポットをゴーカート乗り場近くに設けるなど「インスタ映え」にも配慮。まつりをPRした大学生の入園料を半額にするなどSNSを想定したPRに力を入れる。

 増加傾向にある外国人入園者に対応するため、英語、中国語などの通訳と話せるタブレット6台を受付などに設置する。

 初日は先着100人に記念品をプレゼント。ヨーヨーやバブルボール相撲など子どもを対象にした縁日、ゲームコーナーを開設する。小学6年生以下の子ども先着200人にお菓子やゴーカート無料券などを贈る。19日の歌謡ショーには「石狩挽歌」のヒット曲で知られる歌手の北原ミレイさんが出演する。

 昨年のまつりは約8万2千人が来場。今年は10万人を目標に据える。山下英二町長は「来年は大空町15年の節目で、まつりに合わせて全国芝桜サミットを開催したい。今年のまつりを通じて気運を高めたい」と意気込む。(浩)