人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 はりきり社会人1年生 (5)

tweet
2019/04/22掲載(北見市/本紙連載)

北見・男性

夢の保育士に「毎日が楽しい」
とん田保育園に勤務、4歳児の担任に
「元気いっぱいのクラスにしたい」

北見市立とん田保育園の保育士の男性(21)。夢だった保育士になり「毎日が楽しいです」と笑顔が弾ける。

 北見市出身。中学生の時、職場体験で市内の保育所を訪問し、子ども達と遊ぶ楽しさに夢中になった。「保育士になろう」と決めた。

 小学生時代からバスケットボールに打ち込み「体を動かすこと、人と接することが好き」という男性。男性では珍しい保育士を目指すことに抵抗はなく、高校卒業後は保育士の資格を取るため専門学校に進んだ。

 「保育士の業界は男手が足りないということだったので、チャンスだと思いました」。採用が決まり4歳児の担任を任せられ「応えたいという気持ちです。気が引き締まりました」と話す。

 勤務して2週間。実習の時には感じなかった責任の重さを痛感しながら、これから始まる運動会などのイベントの準備を頭に思い描く。「元気いっぱいのクラスにしたいですね」と目を輝かせる。

 初めての給料は、親に何かプレゼントするつもり。「将来は世界中を旅して、見聞を広めたいです」    (匡)