人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 はりきり社会人1年生 (6)

tweet
2019/04/25掲載(北見市/本誌連載)

北見・男性

緊張の日々も「信頼される消防士に」
北見地区消防組合消防署消防課に配属
「覚悟を持って訓練に取り組みたい」

この春、北見地区消防組合消防署消防課に配属された男性(18)は「信頼される消防士になりたい」と語り、緊張感とともに充実した日々を過ごしている。

 小学時代から野球に打ち込み、北見柏陽高校野球部では主将、投手としてチームの中心的な役割を果たした。今後も社会人野球選手としてプレーを続けるという。

 消防士を目指すきっかけが訪れたのは小学生のころ。実家の近所で火災があり、消火活動に従事する消防士の姿を間近に見て憧れを抱いた。また、中学のころから公務員にも興味が沸き「生まれ育った地元で人の役に立つ仕事をしたい」と消防士になることを決意。第一志望の北見消防に合格した時は「人生で一番嬉しかった」と振り返る。

 現在は「毎日緊張の連続ですが、夢が叶い、わくわくした気持ちもあります。覚悟を持って訓練に取り組みます」と消防士の道を歩き始めた。 (柏)